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こどものために知っておきたい!
食のリズムと栄養バランスの整え方

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1)規則正しい食のリズムと栄養バランスについて

近年、こどもたちの生活は塾通いやお稽古事、遠距離通学などで忙しくなってきています。そのため、朝食を抜いてしまうことや、間食にスナック菓子や甘いものを大量に摂取してしまい、夕食をしっかり摂らないなど、食のリズムが崩れている傾向が見られます。
成長期のこどもの体はエネルギーを産生させるため、とても多くの栄養素を必要とする時期です。
スポーツをしているこどもは特に大人と変わらないくらいの栄養素を必要とします。朝食・昼食・間食・夕食をバランスよく摂ることで、ようやくスムーズな成長が促されるのです。
間食は、スナック菓子や甘いものといったイメージがありますが、実は三食では補えない栄養を摂るための大事な補食なのです。スナック菓子類は脂肪と糖分が多く、十分な栄養素は摂れません。おにぎりや、サンドウィッチ、季節の野菜や果物のジュースなどしっかりと栄養が摂れるものに替えていくことがお勧めです。また、塾通いなどで夕食が遅い時間になってしまう場合には、間食の時間にしっかりとした内容の食事(夕食)を済ませ、帰宅後は間食程度の軽い食事に抑えることで、体への負担が少なくなり、食のリズムも整います。
私たちの体は食べたもので作られていることを意識し、ビタミンやミネラルが豊富な旬の野菜や果物、お魚やお肉、厳選した調味料を使用し、できるだけ家で手作りし、偏らない食材を選んでいく。これだけで、栄養のバランスも整ってきます。

2)季節の豆知識

今回は、手作りイオン水の作り方をご紹介します。
夏の暑い時期はお母さま方もお子様も脱水や熱中症に注意が必要です。予防にはイオン水の摂取が効果的です。
水1Lに天然塩2g・粗糖40gを加えてよく混ぜ合わせます。
お好みでレモン汁小さじ1またはたたいた梅干し1個分を加えると爽やかで飲みやすくなります。